

Linoの目その後

我が家のLino KCSと診断されて 月1で 通院
1日数回の点眼と 朝晩の軟膏の点眼で 経過良好だったんです

前回の診察でも 
『進行はとまってるし 白濁が ほとんどなくなった。涙も足りてる』
と言われて。大喜びしたんだけど
その代り もしかしたら そもそもの原因は という

角膜ジストロフィー

の可能性が高いといわれました
薬は 今と変わらないので このまま経過観察ということになったのです

でも 昨日から また片目が 充血 そして 白濁

P1110333.jpg

先月も1度 同じ症状があって 先生に相談してあるけど
今の薬で のりきるしかないようで・・・・

はっきりと 片目だけ白いでしょ?

P1110329.jpg

目は調子悪そうだけど Linoは 元気♪
食欲もあるし 相変わらず 家では ぎゃんぎゃん うるさい!!!
いつもの Lino です

今日は 久しぶりの平日休み♪
私のトリミングいってきまぁ~~す

KCS乾性角結膜炎

KCSって知ってますか?

我が家のLinoちゃん KCSらしいのです。

KCS(乾性角結膜炎)という免疫性の目の病気。

涙を作る。ということが うまくできないそうです

目に傷がついたり 結膜炎や 目やにで通院することも多かったLino

KCS予兆だったのかな?


数か月まえの症状は 少し違って

黄色っぽいネバネバな目やに そして 目が白内障のように白くて

その時は 目の表面に傷があったので まずその治療

傷が治った後に 涙の量の測定の検査をしました

通常の数値の半分以下

一週間おいて 再度涙の検査

やっぱり 少なくて。

KCSと診断を受けました

P1110202.jpg

比較的 多い犬の目の病気らしいです

涙が上手に作れないので人口涙液を 点眼したり 専門の点眼薬を使用したりして

なが~~~く付き合っていく 病気になるそうです

P1110209.jpg

今の 薬は 使い始めて今日で 2週間

しばらく使用して 効果がなければ 薬の変更もあるそうです

この効果というのも 今以上 悪化させないというもの。

効果を確認するために 今日も病院行ってきます

先週は 進行はしていなかったから

今日は 白濁が 薄くなってると いいね♪


毎日 数回 人工涙液を点眼するため忍び寄る 私の姿を 避け

私から 逃げるようになったのは 気のせいか????

Linoぉぉ~~ 大好きなのに♪

それとね


ずーーーっと前に 頭のてっぺんにできた Linoのハゲ

やっぱり 傷だったのかな?

毛は あまり生えてこないけど まわりから白い毛が生えてきたよ

P1110204.jpg 



テーマ : トイ・プードル   ジャンル : ペット

Linoに会えてよかった

今日は Linoを お迎えした日です
三年前の今日 Linoは 我が家にやってきました

私のわがままに 難色を示す 我が家の男チーム

でも 今は かけがえのない家族です

P1060867.jpg



お迎えの日のLino

この時 初めて抱っこしたんだよね
このショップ お迎えまで 触らせてくれなかった



CIMG7165.jpg


今の心配は 目

先日の病院で 先生があ書いたメモ

P1110036.jpg

涙の量の測定もした
かなり少ないらしい

色素の沈着は もう 治らない
今後 どれだけ 白濁が うすくなるのか?
もしかしたら 先天性疾患の可能性もあるとのこと・・・

症状が おちついたら 検査するらしいです



いつものLino

P1110047.jpg 



でも角度をかえると

P1110043.jpg 

まだ 3歳なのに 白内障のように見えます

P1110042.jpg

目薬とは ながい付き合いになりそうです

3回目のうちのこ記念日
来年も 元気に迎えようね♪

早く よくなれーーーーーっっ!!!



忘れちゃったお詫びに

新年早々の 1月6日は Linoの3歳の誕生日

ゴメ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!

すっかり 忘れてた

だから 今日は Linoとゆっくり散歩デート
3番目にきたLino
お散歩は いつもだれかと一緒 だもんね

P1100352.jpg

少し 緊張気味(だれが?)

P1100353.jpg 

そんな緊張もなく いつも通り 歩く歩く


そして 気が付いたことが。

P1100354.jpg 


P1100359.jpg 

3ワンで散歩するとき 
私は COCOばっかり見てるの
くさーい匂いに スリスリしたり 何か食べないかとか気になることが 多くて・・・

P1100370.jpg 

HALUと Linoは 上手に歩くから

でも ごめん

P1100443.jpg 

今まで 気が付かなかったよ

P1100361.jpg 

こんなに 気にしてくれていたんだね
いつも 見ていてくれたのに。

これからは HALUとLinoのことも
たくさんたくさん見ながら 散歩するからね

P1100364.jpg 

・・・で
記念撮影したり

P1100384.jpg 

すんすんしたり

P1100388.jpg 

ぼーっとしたり

P1100393.jpg 

お散歩デートも そろそろ 終わりのころ
もう1つ気が付いたよ

P1100414.jpg 


P1100397.jpg 

ペロリン 多いよね
(○´∀`○)ァハハ★w

P1100439.jpg 

大事な大事な Lino
いつまでも 赤ちゃんみたいで 落ち着きがなくて
でも そのままのLinoが 大好き
3歳も 元気に楽しく過ごそうね

テーマ : トイ・プードル   ジャンル : ペット

Linoが倒れた

昨日 のんびりした朝

いつもは あまり吐かないLinoが 吐いた
黄色い水分みたいな吐物

私は その処理をしていたから その時は見てなくて
ちちが 突然 叫んだの
見てみると ふらつくLinoを ちちが 支えてた
ほんの一瞬 手足を硬直させて 倒れたと・・・
そして 立ち上がろうとして ふらつくLinoを 支えていたんだって

意識を失ってはいなくて
そのあと 少しオドオドしていたけど すぐに いつものLinoに
食欲もトイレもいつも通り

でもね
ずっと前から Linoは 逆くしゃみなのか?
興奮したりすると 呼吸が乱れることが 多くて
おとといも いつもよりも長い発作で だいぶ苦しそうだった

一度 病院で見てもらったことあるんだけど 軽い喘息みたいなもの。って言われたの
 ここ最近 ゼコゼコ呼吸も 多いし
しかも 倒れちゃったし

なので 昨日は 前回とは違う病院へ

DSC_0098.jpg

血液検査 レントゲン いろいろ調べてもらいました
気になっていた 気管にも肺にも異常はなく
今回の検査では 

異常なし 健康

でも なんで倒れたの??

脳の検査はしていないので 
今後 急に倒れることが 続くと 他の脳の病気が 考えられるそうです

DSC_0099.jpg

検査されて お疲れのLino

原因が なくても 今回みたいに倒れることもあるそうです

ホント びっくりしたわ

こんな ドッキリは もういらないね
そして 健康ちゃん じわじわと体重を増やし2.8キロ

テーマ : トイ・プードル   ジャンル : ペット

プロフィール

konahaha

Author:konahaha
ブログ初心者なので
わからないことが たくさんです

konahaha 40代。
趣味は 昼寝とCOCO HALU Lino
    そして達成できないダイエット
平凡な日々だけど 
小さな小さな 出来事を日記に したいです

最新記事
FC2カウンター
コメントありがとうございます♪
とても励みになります♪コメントを頂いた方へのお返事はブログへ訪問させていただきます。ブログをお持ちでない方は、コメ欄からお返事させて頂きますね☆
ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
リンク
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

