スポンサーサイト


『犬のしつけ』講習会に行ってきました

HALUの1歳の誕生日に たくさんの あたたかいコメントありがとうございました
たくさんの 人とワンちゃんとつながっているんだな
とても うれしかったです

こらからも よろしくおねがいします




先日 『犬のしつけ方』の講習会に 行ってきました
COCO HALUは お留守番。モデル犬での講習会です。


CIMG5312.jpg

いろいろと勉強に なりましたよ

犬を 擬人化しては いけない。犬は群れを作るので 群れのリーダーになること

私・・・できてません

そして 問題行動には 原因があり、それを絶って 犬のストレスをなくしてあげる
ストレスは寿命を短くするそうです


CIMG5292.jpg

そして 群れのボスになるためには 拘束静止(マズルコントロール)と
体のどこでも触れる スキンシップが 大事と・・・


COCOの幼い頃 マズルコントロールが いけないと聞き
それ以来 私はやっていませんでした


CIMG5309.jpg


生後4~12週の社会化期の重要性

この時期に 車にのせて 慣らすと車酔いをしにくかったり
カートでも バックでもいいから 外に慣らしておくと 臆病になりにくいそうです

私も 本とかでみると 社会化期は いろいろな体験を・・・と書いてあるのに 外には出しちゃいけない。ほかの犬との接触は避ける???じゃあ どうすればいいの?と思っていました
HALUなんか 家にきてから 1ヶ月隔離生活でした
はぁ~っ恐ろしいほど 臆病な原因は これ??


CIMG5295.jpg

その後 モデル犬で 制止法とスキンシップの実演をして見せていただきました

すごい!!驚きでした

大勢の人の中で りっぱでしたよ


歩く姿も 人が止まると座って待つ。歩くと歩き・・・止まると座る。


CIMG5302.jpg


そんなに りっぱじゃなくてもいいんですせめて・・
私の希望は お散歩中にリードを グイグイ引っ張られないこと!!     

          
コレも 主従関係としつけで 改善されていくそうです。


CIMG5303.jpg


家に帰って 静止法と スキンシップをしてみました
機嫌がよければ COCOはできます
HALU・・・・
スキンシップは まぁ 大丈夫
静止法・・・あはは座るとこまで・・・

やっぱりね



家族全員が この方法を実践して、ワンコを人間の下の存在だということ
家族の最下位ということを
教える必要がある。とのことだったので家族に言うと

父『オレ 主だし』おいおい講習会に いって来いって勧めたのは 父よね。

息子・・・聞いてない

娘『かわいそうだから 抑えるのは イヤ』

あははははは



 約3時間の講習会でしたが あっという間でした
とても 勉強になり 楽しい時間でした





ご訪問いただきありがとうございます

あたたかいコメントたのしく読ませていただいております
とても 励みになります


ランキングに参加しています
ポチッと 応援おねがいします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

また 遊びにきてね








スポンサーサイト

テーマ : 異犬種多頭飼い   ジャンル : ペット

No title

しつけ教室。勉強になりそうですよね。
でも あんまりお利口になってもらっても
なんだか おもしろくなくなるような。。
でも お散歩の引っぱりは うちも直したいな♪

ポキママさんへ

たしかに あんまり おりこうさんになっちゃってもね・・・一般の家庭犬だしねv-356
歩き方は 勉強になりましたよ

1度 リードがダランとした状態で ゆっくり散歩してみたいのですv-410

No title

自分がしつけ教室に通ってるくせに言うのも変なんだけど
しつけ教室はしつけ教室!
あんまり色々考えずに,自分達の生活に合った所だけ
真似すれば良いかな~とか最近思いますよ~(^^ゞ
うちの先生は「ワンコは決して人間より上なんて思ったりしませんよ,
だって見るからに力が強くて負けるに決まってるじゃないですか!ワンコは
バカじゃないから負け戦はしませんよ~」
って良く言います,順位じゃなくて役割を決める事はあるんだって~
遊んでくれる人,頼りになる人,etcってね!
お散歩もね,うちなんか私の後から付いてくるから急にウンチ
された時なんか大変ですよ!
前を歩いてくれると,何してるか一目瞭然で制御しやすいから
私的には羨ましいのですよ~
何をヨシとするかはそれぞれですよね~
今のcocoちゃんとHALUちゃんの個性を伸ばす方法が
キットあるはずだよ~2人とも良い子達だもん♪

わぁぁ~すっごく長々鼻息荒く語ってしまった!!
さら~と聞き流してぇm(__)m

No title

しつけ教室によっても色んな教え方があるんですねー☆

うちもフランがパピーの頃にしつけ教室に通ってました。
でもでもね。
結局、うちもお散歩の引っぱりは直らなくて
最近どんどんひどくなってるんです(@_@;)
そろそろ家もアフターケアの単発レッスンにでも
行こうかしら・・・でもお金がなーーーい(T_T)

konahahaさんの、ゆったり散歩してみたいなーってキモチ
わかるわかるーーー\(◎o◎)/!
私ももっとゆっくりゆったりお散歩したいですぅぅ☆ヽ( ̄▼ ̄*)ノ

dioママさんへ

> 自分がしつけ教室に通ってるくせに言うのも変なんだけど
> しつけ教室はしつけ教室!
うんv-410私も そう思う。
私は 訓練犬を育てているわけじゃないからv-356


役割を決めるって話・・私も聞いたことあるよ。
私は 一緒に寝る担当かな??

心配してくれて ありがとうv-410

いっしんさんへ

フランちゃんは しつけ教室にいったことあるんだv-410

フランちゃんも どんどん 引っ張りますかv-410
やっと 外に出れたから どんどん 歩きたい気持ちが強いのかな。
COCO HALUもすごいんだよ!!

散歩の後半に疲れてくると やっと リードが緩むのv-398
私も 後半は疲れて ひとりと2ワンでダラダラ 歩いてるよv-407

No title

HALUちゃん、一歳おめでとう♪
一緒に時間を過ごしてきたんですね~
段々愛しさが増してきますよね。。

ワンコの講習会に行ったり本を読んだして、ついつい忘れがちになるところを
思い出したり再確認する事って、大切ですよね~

HALUちゃんのベット可愛いですよ~もしかしてイケアですか!?(^^)

hahaさんのお思い出話、拝見しました。
じ~んと来ましたョ。少しでも長く、一緒にいてあげたいですよね~
最後もちゃんと見送ってあげたいですね。

No title

COCOちゃん、HALUちゃん、お誕生日おめでとうv-315

遊びに行くのをサボってるうちに、お誕生日過ぎちゃってました。。。

遅くなってゴメンなさいね。

COCO、HALUコンビに、楽しい事がたくさんありますようにv-344

ハッピー母さんへ

ありがとうございますv-410
うん!!時間を積み重ねていくことで
どんどん 愛情が 深まっていく感じしますねv-344
最初は 犬的にかわいいv-353だったのが もう他の子じゃダメ。COCO HALUが かわいいのです。

このベットは オンラインショップで購入よv-410


ピース母ちゃんへ

ありがとうございます

たのしいこと
うれしいこと
たくさん たくさん あるといいですv-410
非公開コメント

プロフィール

konahaha

Author:konahaha
ブログ初心者なので
わからないことが たくさんです

konahaha 40代。
趣味は 昼寝とCOCO HALU Lino
    そして達成できないダイエット
平凡な日々だけど 
小さな小さな 出来事を日記に したいです

最新記事
FC2カウンター
コメントありがとうございます♪
とても励みになります♪コメントを頂いた方へのお返事はブログへ訪問させていただきます。ブログをお持ちでない方は、コメ欄からお返事させて頂きますね☆
ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
リンク
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

